剣と魔法のログレス いにしえの女神-人気本格オンラインRPG : ジョブを徹底解説!なりたいジョブを見つけよう!ジョブ編① appeared first on アンドロイドアプリが見つかる!スマホ情報ならオクトバ.

">

スマホアプリ

剣と魔法のログレス いにしえの女神-人気本格オンラインRPG : ジョブを徹底解説!なりたいジョブを見つけよう!ジョブ編①

ログレス-人気本格オンラインRPG-top

【アプリの特徴】

  • 仲間との協力プレイが楽しめる!チャットも充実!
  • 簡単操作でスキルを駆使!爽快感MAX!
  • かわいいアバターで着せ替え!

 

ログレス-人気本格オンラインRPG』には、多くのジョブがあります。
公式サイトでは「ジョブは15種類」と案内されていますが、新ジョブがどんどん追加されているので、実際のジョブの数はもっと多いんです。
どんなジョブがあるの?自分に合ったジョブはどれ?たくさんジョブがありすぎて、方向性が決まらないんだけど…、そんな人のために、今回からジョブについて紹介したいと思います。
とりあえず、なりたいジョブを見つけましょう。目標があると、クエストも進めやすいし、装備も集めやすくなりますね。

ジョブって何?変更できる?

logres1-01

ジョブは、各ハンターがついている職業です。ジョブごとに装備できる武器が異なるため、戦闘における攻撃方法、使えるスキルが変わり、得手不得手も変わってきます。
武器は、ジョブごとに数種類が装備できるので、使いたいスキルや攻撃スタイルなどで、使いたい武器を選びましょう。なお防具とアクセサリーは、全ジョブ共通で使えます。
 

logres1-02

ジョブは変更することができます。メニュー画面から「装備」を選び、「ジョブ」をタップします。ここにはジョブレベルやアビリティが書かれています。
「変更」をタップすると、ジョブ選択画面になります。ジョブ変更画面では、それぞれのジョブのジョブレベルと、次のレベルアップまでに必要な経験値が確認できます。
変更したいジョブをタップで、すぐにジョブチェンジできます。
 

logres1-03

ただし、ジョブ変更のためには、ジョブごとに設けられたいくつかの条件と、ハンタークエストをクリアしていなければなりません
これらをクリアして初めて、ジョブ選択画面に新しいジョブが出てきます。
ジョブチェンジすると、装備できない武器については、自動ではずれるようになっているので、新しいジョブにあった武器を装備することを忘れないようにしましょう。
ジョブは一旦チェンジしたら固定なわけではなく、元のジョブに戻ったり、さらに他のジョブになったり、自由にできます。
色々なジョブを体験して、自分に合ったジョブを選ぶのも可能だし、クエストやパーティメンバーによって、ジョブを変更するのも可能です。
 

ジョブレベルとアビリティ

logres1-04

クエストで得られる経験値は、クエストをクリアした時のジョブにのみ加算されます。例えばナイトでクエストをクリアしたら、ナイトとしての経験値は増えますが、その他のジョブの経験値は増えません。
経験値がたまると、そのジョブのレベルがあがります。
画面左上で、現在のジョブがチェックできるので、複数のジョブを並行で使用している人は、クエストに行く前に目的のジョブかどうか確認しましょう。なお、ジョブによって、ジョブレベルを示す○の色が異なります。
 

logres1-05

ジョブレベルがあがっていくと、一定のレベルごとに「ジョブアビリティ」を習得します。ジョブごとに、習得できるアビリティは異なります。アビリティは、ステータスの底上げをしてくれます。
アビリティ詳細については、ジョブ画面から確認できます。詳細を確認してみると、アビリティには「ジョブ」と「キャラ」の2種類があることが分かります。
「ジョブアビリティ」は、そのジョブについている間だけ効果があるアビリティになります。そのジョブで装備できる武器の能力を、向上してくれるものなどが多いです。
ジョブチェンジすると、新しいジョブのジョブアビリティが有効になりますが、前のジョブのジョブアビリティは無効になります。
「キャラアビリティ」は、ジョブチェンジしても、引き続き有効なアビリティになります。キャラアビリティはジョブごとに設定されていて、習得したものはすべて有効になります。
 

logres1-06

例えば、ファイターレベル50で、「物攻+150」のキャラアビリティを習得します。さらに、レンジャーレベル50では、「命中+50」のキャラアビリティを習得します。
ファイターもレンジャーもレベル50にしたとすると、他のどのジョブになっても「物攻+150、命中+50」が、常に有効だということです。
だから様々なジョブでクエストをこなし、多くのジョブのレベルをあげていくと、キャラアビリティをたくさん習得することになり、ステータスがかなり向上します。
 

ジョブの種類

logres1-07

ログレス-人気本格オンラインRPG』では最初につくことになるファイター、すぐに転職可能になる、マジシャン、プリースト、レンジャー、ナイトの5つのジョブが「基本ジョブ」になります。
基本ジョブの上位に位置する、ビショップ、パラディン、ルーク、ウォーロック、マーセナリーの5つのジョブが「上位ジョブ」です。
さらに、上位ジョブの上に位置する、ロード、ウォリアー、ネクロマンサー、ブレイカー、サムライの5つのジョブが「英傑ジョブ」です。
上位ジョブ、英傑ジョブの上に位置するのが、ガーディアン、魔導剣士、アサシン、ヴァルキリーの、「ルシェメルジョブ」になります。
その他に、「キャラクタージョブ」として、リーフがあります。
今回は、基本ジョブの5つについて、紹介したいと思います。
 

基本ジョブ ファイター

logres1-08

特徴 :
すべてのハンターが、ここから出発します。物理攻撃に長けたジョブで、パワフルな攻撃や、敵の能力を下げるブレイクスキルを使います。アビリティも、物理攻撃UP系が多いです。
ファイターは攻撃と防御のバランスがよく扱いやすいジョブで、初心者に向いています。攻撃力が高いため、ソロプレイがメインの人にもいいジョブです。
パーティでは、その攻撃力の高さから、アタッカーとして敵への攻撃が主な仕事となります。
導入用の初心者向けジョブだと思われがちなファイターですが、レベルを上げた時のアビリティは大変重要で、上位ジョブで物理攻撃系を選択する人は、高レベルまで上げておいても、損はないでしょう。
 

logres1-08-1

装備可能武器 : 大剣・弓・斧・破刃・覇双

装備 :
いろいろな武器を装備できるのも、ファイターの強みの一つで、武器を変えることによってステータスの補正ができます。
ただジョブアビリティは、大剣の攻撃力をあげるものが多いので、一番得意な武器は大剣です。
斧も得意ですが、大剣と比べると、斧の方が物理攻撃力が高いけど命中率が低い、という特徴があります。好みやクエストの種類、他のパーティメンバーによって、武器を変えるのもいいかもしれません。
防具・アクセサリーは、物理攻撃力をあげる効果のものがいいでしょう。物理攻撃力が十分にある場合には、HPを補強するといいと思います。

転職条件 : 無し。最初から可。
 

基本ジョブ マジシャン

logres1-09

特徴 :
杖と相性のよい魔法の使い手。マグマバースト(敵全体に火属性間接魔法攻撃、風属性の敵に与えるダメージ増加)やイフリートスピリッツ(味方の水・風・土属性が0、風属性の敵に与えるダメージ増加)など、強力な属性魔法を使いこなします。
全体攻撃ができるため、一度にたくさんのモンスターが倒せ、クエスト進行が早いです。またクエストが進むにつれ、物理攻撃が効きにくい敵が出てきますが、そのような敵には特に有効なジョブになります。
クエストが難しくなる後半ほど、マジシャンの価値は高まります。
マジシャンは範囲攻撃ができるなど、魔法攻撃にはとても優れていますが、反面物理防御力とHPがとても低いので、ソロプレイよりはパーティ向けの職業です。
 

logres1-09-1

装備可能武器 : ワンド・ロッド・妖刀・魔剣

装備 :
ジョブアビリティは、ワンドの魔法攻撃力をあげるものが多いので、一番得意な武器はワンドです。さらに、ワンドやロッドでの攻撃の場合、攻撃にミスがなく、必ずヒットします。これは大きな強みです。
回避が高い敵にも必ず攻撃があたるのは、クエストをすすめる上で、非常に重要なポイントです。
魔法での攻撃は、魔法攻撃力の高さも重要ですが、属性魔法攻撃の場合は属性値も重要になってきます。武器は属性のあるワンドを中心に揃えるといいでしょう。
なお、ワンドは単体攻撃、ロッドは範囲攻撃が得意です。
防具・アクセサリーは、弱点である物理防御力・HPを補うものを装備するのも一つの手です。ただし、もともと非常に低い物理防御力・HPは、装備で補っても限界があります。
なので、敵の攻撃を「受ける」のではなく「避ける」というのも、マジシャンのやり方です。
マジシャンのアビリティに「回避」をあげるものが多いのと、ワンドが「回避」が高めなものが多いので、マジシャンが回避を高くするのはそう難しいことではありません。
防具・アクセサリーにも、回避を上げるものを装備して、敵の攻撃は「避ける」のがオススメです。
なお、武器にロッドを装備する場合、ロッドはHP+0なので、装備でのHP補強をしないと即死の危険性があるので、要注意です。

転職条件 : シナリオ2章クリア・ハンタークエスト「マジシャンになろう」クリア
 

基本ジョブ プリースト

logres1-10

特徴 :
回復や仲間の能力を高められる、メイスが得意なジョブ。フラッシュボム(敵一体に光属性間接魔法攻撃、闇属性の敵にダメージ増加、敵の命中を低下させる)や光の波動(クリティカル-50%補正、闇属性の敵へのダメージが増加、たまに敵の魔攻を少し低下)などで、魔法攻撃も行えます。
パーティには必須のジョブになります。クエストが進むに従って、パーティでの重要度が増してきます。ボス戦など難易度の高いクエストでは、特に役に立ちます。
ただ、回復や補助などが得意なジョブですが、攻撃向きのジョブではないので、敵を倒すことはあまり得意ではありません。
ソロプレイよりは、攻撃職の誰かと組んでのパーティプレイ向きのジョブです。
 

logres1-10-1

装備可能武器 : メイス・ハンマー・天錘・天翼

装備 :
ジョブアビリティは、メイスの攻撃力をあげるものが多いので、一番得意な武器はメイスです。
パーティ戦で求められるのは、やはりHP回復であるヒール系のスキル。ヒール系スキルの武器は必須になります。
注意したいのは、リロード時間。例えば「ヒール」だと45秒のリロードが必要なので、戦闘が激しい場合には、ヒール武器が1本しかないと、回復が間に合わないことがあります。
パーティ戦ではヒール系武器は、複数本用意していきましょう。
また、戦闘不能になった味方を復活させるスキルもあります。ギリギリの戦いに挑むクエストにおいては、復活スキルの武器も必要になってきます。
味方の物理防御力・魔法防御力を上げるバフスキルの武器もあり、これらのスキルを駆使することによって、味方の被ダメージを減らし、ヒールや復活の回数を減らすこともできます。
EP不足になりそうなイメージがありますが、パーティメンバー全体にかけるスキルは、攻撃と違ってミス判定がないため、1度スキルを使うと、5人パーティならEP5がチャージされ、EPが不足するということはありません。
ただ、メイスについているスキルの中には、使用すると敵の注意をひくものも多く、敵に狙われやすくなります。
回復役のプリーストが倒されたことによって、パーティが壊滅してしまうこともあります。防具やアクセサリーでHPの補強をして、自分自身が倒されない方法も工夫しましょう。物理防御を上げるのもいいと思います。
パーティの要であるプリーストは、かなり戦略性のあるプレイが求められるジョブになります。

転職条件 : シナリオ2章クリア・ハンタークエスト「プリーストになろう」クリア
 

基本ジョブ レンジャー

logres1-11

特徴 :
弓での攻撃が得意なジョブ。高精度の連続攻撃や狙い撃ち、魔弓の吸収攻撃など、多彩な攻撃を繰り出せます。
弓は命中率が高いので、確実に敵に攻撃を当てられます。
また弓は、攻撃系だけでなく補助系スキルもあり、さらに範囲攻撃も得意なので、ソロでもパーティでも臨機応変に対応していくことができます。
ただ、打たれ弱いのが難点なので、そこには注意が必要です。
ファイターのように攻撃に特化しているわけではなく、プリーストのように支援に特化しているわけでもないですが、一人でも色々なことができるタイプのジョブです。
器用貧乏といえば聞こえが悪いですが、万能タイプということでもあります。
 

logres1-11-1

装備可能武器 : 弓・魔弓・轟器・羅刹

装備 : 
ジョブアビリティは、弓での攻撃力をあげるものが多いので、一番得意な武器は弓です。
ただし、レンジャーの与ダメージは、物理攻撃力ではなく命中の値によって決定されます。ジョブアビリティも、弓の命中をUPさせるものが大半です。
だから、防具・アクセサリーは、命中の値をUPさせるものを選択して、ダメージ増加をはかりましょう。弓の攻撃力を増加させるものでもいいと思います。武器も命中UPのスキル付きが理想です。
武器には、敵を弱体化させるデバフスキルがついているものもあり、パーティではデバフ攻撃で活躍することもできます。
敵の回避を下げるデバフをかければ、攻撃力はあるけど命中が低いパーティメンバーのサポートができます。
敵の命中を下げるデバフをかければ、パーティメンバーの被ダメージが減るので、回復役の負担を減らしたり、打たれ弱いパーティメンバーを即死から救ったりします。
レンジャーは、命中が高くほぼ確実に攻撃をヒットさせられるので、パーティではデバフ攻撃でのサポートに加え、確実に敵を仕留めるというアタッカーとしての役割も重要です。
ただし、レンジャーは物理防御・魔法防御ともに低く、回避もある方ではないので、敵からの攻撃に脆い、という弱点があります。
装備での底上げも期待できないので、立ち回りに気をつけて攻撃しましょう。

転職条件 : シナリオ3章クリア・ハンタークエスト「レンジャーになろう」クリア
 

基本ジョブ ナイト

logres1-12

特徴 :
攻守ともに優れ、持ち前の防御力で味方を守れるジョブ。代表的なスキルは、龍の陣(味方全体の物理攻撃と物理防御が上昇するスキル、敵全体の注意を引く効果)やイージスキャリバー(敵一体に光属性近接物理攻撃、最大攻撃回数3、物理防御+10%補正、闇属性の敵へのダメージが増加、自身の物理防御も攻撃力に影響、少し対象の注意を引く)などです。
ナイトは、盾を武器として装備できるジョブのため、非常に防御力を高くすることができます。その防御力の高さから、パーティでの役割は、メンバーを守る壁の役割になります。
攻撃力はファイターやレンジャーのが上ですが、鉄壁の防御力に加え、少しですが回復スキルも使えるので、ソロプレイに向いているジョブです。
ただし、魔法防御が低いため、魔法攻撃には非常に弱いという弱点があります。装備で補いましょう。
 

logres1-12-1

装備可能武器 : 突剣・槍・聖剣・騎装

装備 :
ジョブアビリティは、突剣の性能をあげるものが多いので、一番得意な武器は突剣です。
HP、物理攻撃力、物理防御力を上げるアビリティが多いのも特徴で、パーティでの「壁」としての役割も果たせるし、ソロ狩りのしやすいステータスにもなっています。
また、敵の注意をひくスキル付きの武器が多いのも、ナイトの特徴です。
特に「挑発突き」は、物理攻撃に加え、敵からの注意を非常にひく、という効果が付随されるので、パーティプレイの場合には、「挑発突き」がある武器を装備したいところです。
パーティ戦の場合は、ナイトは攻撃をあまり考えなくていいので、敵の注意を自分に集め、パーティメンバーを守ることを第一に考えましょう。
プリーストの項目でも書きましたが、プリーストはどうしても敵からの注意をひいてしまい、狙われることが多々あります。プリーストを守るためにも、敵の注意はナイトがひきつけるようにしましょう。
パーティでの戦闘の場合、ナイトが最初に攻撃をして敵の注意を集めるようにすると、他のメンバーが敵からダメージを受けることが少なくなるので安全です。
雑魚相手の場合には、攻撃に参加しても問題ないですが、ボス戦など敵が強くなるほど、壁としての役割に徹するようにしましょう。
さらに、先程あげた「龍の陣」のように、バフスキルが使えるのもナイトの特徴です。敵の注目を集めつつ、バフスキルで、さらにパーティメンバーを守りましょう。
ただし、EP消費が激しくなってしまうのがバフスキルの難点なので、使うスキルとタイミングについてはよく考えるようにしましょう。

転職条件 : シナリオ3章クリア・ハンタークエスト「ナイトになろう」クリア
 
 

たくさんの職業がある『ログレス-人気本格オンラインRPG』ですが、基本ジョブについて、なんとなく感じは掴めたでしょうか?
それぞれに特徴があり、攻撃方法からパーティでの役割など、全然違いますね。
基本ジョブでもずっと楽しめますし、また上位ジョブや英傑ジョブなど、もっと上のジョブを目指すためには、大事な基礎となるジョブでもあります。
どんな感じのジョブが合うか分からなかったら、色々試してみるのが一番です。
なお、『ログレス-人気本格オンラインRPG』では、公式ツイッターで情報発信中です。最新情報を入手するためにも、ぜひフォローしておきましょう。

The post 剣と魔法のログレス いにしえの女神-人気本格オンラインRPG : ジョブを徹底解説!なりたいジョブを見つけよう!ジョブ編① appeared first on アンドロイドアプリが見つかる!スマホ情報ならオクトバ.

関連記事

  1. 【ハースストーン攻略】コスト3以下!最初から所持していて超使える…
  2. セール情報 : 爽快ひっぱり大戦アクション『三国大戦スマッシュ!…
  3. セール情報 : リアルタイムRPG『ユニゾンリーグ』のエヴァコラ…
  4. Androidアプリ週間ランキングTOP100【2018/1/2…
  5. 【モンスターストライク】12月24日(土)AM0:00~ 2日間…
  6. NHK プロフェッショナル 私の流儀:動画とテキストを用意するだ…
  7. バディファイト:体験アプリ「バディスマ!!~スマホでスタート!バ…
  8. Googleが「ヌガー」と「ドロイド君」の壁紙を無料配布中!

ピックアップ記事

ピックアップ記事

PAGE TOP